こんばんは、生寿苑・生津です。
昨日 座敷わらしさんて、なんだろう?とふと思い立ちまして、ググってみました。

たくさんのサイト中から、とりあえずWikipediaへ。
Wikipedia内の座敷童子のページを読んでいきますと、
目次・6 戦後の伝承という文章の中に、

「岩手の緑風荘の座敷童子がテレビで有名になると、
座敷童子が存在しなかったはずの青森や秋田、宮城、
山形の隣県が座敷童子が出る宿として便乗し始めた」

とあります。
あらら、便乗なのかぁ???群馬ですが??当館も?
座敷わらしさんて、専売特許なのかなぁ?

ということで、生寿苑の座敷わらしさんについてちゃんとしないと、
期待してお越しになるお客様や座敷わらしさんに失礼にあたるなと感じました。

もやもやしたまま今日を迎えました。
なにか生寿苑の座敷わらしさんについて無いものかと考えました。
そして思い立ったのが古い本にヒントはないかな?
自宅の本棚から古そうな本をと見つけてきたのが、この新治村史料集・第一集というもの。
ちなみにこの史料集、第一集から第九集まであります。。。

で、どれほど古いかと思いまして裏表紙をめくって、ビックリ!

「昭和31年5月5日-子供の日に-」とあります。
なんというタイミングでしょう!
ちょうど66年前の今日の日付です!!驚きを隠せません!!!
(昭和31年/1956年)

なにかヒントが見つかればよいのですが?

ということで、今日はココまで。
お読みいただき、ありがとうございました。